Brijean(ブリジャン)|オートクチュールのお洋服とバッグのブランド Brijean(ブリジャン)は、イタリアをはじめとする世界中の美しい布地を使用た、 洋服 バッグ シルクマスクのブランドです。 「日本の女性は、もっとカラフルになれるはず。」という想いを、 オーダーメイドの洋服屋時に得た技術と経験で、厳選のシルクやレース、刺繍生地など発色鮮やかなこだわりの生地を用い丁寧に作成しています。

世界一オリジナルな着せ替えバッグが生まれた秘話 Part 1

「世界一オリジナルな着せ替えバッグが生まれた秘話  Part 1

 

絶対の自信作!使いやすい布バッグ

 

こんにちは

 

ステキな布製のハンドバッグないかな?

と考え出したのはもう10年以上前のことです。

 

まず初めは、趣味の範囲で〈バッグ〉というより〈袋〉を縫って使ってみました。

とっても可愛いものが出来たし、気に入っていたのだけど

毎日使ううちに、汚れてきたり型崩れしてしまったり

布バッグだし、仕方ないか  と思い自己満足で終わり

 

次は、表面を布に、背面に革を使ったトートバッグを作りました。

これはなかなかいいアイディアで、洋服と擦れてもどちらも傷める事が無くて、

生地の柄が可愛い事がヒットして、周りの反応も上々

でも、ここにも問題点がありました。

 

それでもやっぱり、バッグの底や角は汚れるし、脇に抱えたら袖で生地を傷めてしまう

 

布バッグが抱える問題点は、

汚れやすい

②型崩れしやすい

③服や肌に擦れて布を傷つけやすい

3点です。

 

ましてや私たちが扱っている生地というのは、

シルクやツイード  レースや刺繍生地など

本来洋服を作るために生産された繊細な生地ばかり

 

やっぱりキャンバス地や帆布でなければ布バッグは難しいのかな

と半ば諦めて月日が過ぎました。

 

着せ替えバッグ 布バッグ シルク 牛革

 

そうしているうちに、インターネットやInstagramでは、可愛い布バッグが新しく発売され、話題になっていたりしました。

 

確かに可愛い!

ツイードバッグなんて、すごく可愛い💕

 

でも私たちが問題だと感じている部分は、どこのメーカーも解決出来ていません。

 

買った瞬間は可愛い

でも、実際に使ってみたら、やっぱり汚れやすいし、型崩れしてしまうのです。

 

色々と考えを巡らせてやっと見つけたアイディア💡

 

そうだ❗️革で包めばいいんだ‼️

 

そうすれば、汚れにくいし、生地を傷めない

革で包む事で、私たちが抱えていた全ての問題点を解決したのです。

 

作り手本意のものづくりは、私たちのポリシーに反します。

 

実際に使ってみて、納得出来たものしか売りたくない❗️

使い手の気持ちを理解できるブランドでありたいと思っています。

 

 

次回は   

「世界一オリジナルな着せ替えバッグが生まれた秘話 part 2  」  をお楽しみに

 

 

 

 

関連情報

コメントは受け付けていません。